Menu

GODDESS

2018年
06月05日

SHOP下の波

SHOP下の波

写真は昨日の引き時間帯の ショップ下のコンデションです。

1年ほど前に 右側の取って(6号水路)が沖合に20m延長工事中 と云う写真を

載せた事が有りますが、

その時に この20m沖に延びる事で  両サイドに 砂が溜まり

キット波は良くなるのでは。  と記しました。

正にそれが実現しました。

取っての右側が サザンビーチ海水浴場です。

此処も浅く成り 波は割れる様に成って来ました。

6号水路の延長工事の目的は

左側の養浜事業で 大量に他から持って来て投入した砂の中に ガレキ(突起した石や岩)

が有って それが海水浴場に流れ込み 海水浴に来た一般の方が 足などを怪我するので

それを防ぐうえで 堤防の延長が実施されました。

この事が結果的に サーファーに取っては 有りがたい事で

昔の SHOP下に徐々に戻りつつ有ります。

引けば足が立つ程 砂が溜まり、時間と共にもっと良く成って行くと思います。

只 心配なのは 今 入梅に突入しようとしていますが

南方海上には  台風の卵の熱帯低気圧が  3個も形に成りつつ有ります。

年々 台風の数は少なく成って来て居ますが

反面 大型化して来て居て、予測不可能です。

勢力の大きい台風が 湘南を直撃すると 一夜にして 海岸の地形は変わってしまう。

特に東から来る台風には湘南地区は非常にもろく 大きな被害をもたらす事に成ります。

台風に寄って また地形がどのように変化して来るか 

全く想像もつきません。破壊されて 波が無くならない様に 祈るだけです 。

波が有ってサーファーに取って平和で有る事が何よりです。