Menu

GODDESS

2018年
12月26日

昨日の千葉北

昨日の千葉北

テイジェーズ椎名さんからの波情報
気温が下がり北が強くなると千葉北が立地的に
良い条件に成る
送られてきた波は正に言葉通りの波型
千葉外房の地形は北に向かって地形が右に向かって居て
北風に対して OFFショアに成って良い波型を形成する。
唯、北風に吹かれてサーフィンする事には変わりがなく
底冷えする環境にある。
今の時期でも ブーツ、グローブ、キャップは不可欠で三種の神器に成って居る。
ぬるま湯に浸かっている我々湘南族に取っては
想像を絶する極寒の世界です
ウッカリ、パーツを持って行かなかったりした日にはえらい目に合う事と成る。
足元から伝わって来る冷気、顔に刺さる様な鋭い北風
正に凶器です。
椎名さんはこの環境の中ほゞ毎日浦安から千葉北に車を走らせて通って居ます。
リスペクトです。
既に大台は超えていると思いますがスーパー人かサイア人、ハタマタ宇宙人の再来かも知れません。(笑い)
2年前、私が冬場4か月サーフィンをさぼって春先、全くの初心者に戻ってしまった時に
足蹴く茅ケ崎に来てくれてコーチして呉れました。
同じ様な経験をした事の有るサーファーは分かると思いますが
サーフィンは間を空かすと全く初心者に戻ってしまう。と言うのは経験した事が
有ると思います。
長年サーフィンして来て4か月間海に入らないという事はかつては無いので
まさかまさかの出来事でした。
其れを救って呉れたのが椎名師匠です。
その年の全日本は静岡の岩田市 豊浜海岸でした。
其処にも練習の為に師匠は一一緒に行って呉れて近くの民宿に泊まり
練習に付き合って呉れました。
お陰でその年の全日本は優勝出来ました。
それ以来私に取っては椎名さんは師匠と呼ぶように成りました。
還暦を超えても頑張っている師匠を見ていると自分も大きな励みに成り
又、頑張ろう。と云う気に成ります。
今年も茨城、滝浜で合流したり鹿島のせいちゃん食堂前で入って
波が良くて其処のカモメ荘に泊まったり
楽しくさせて頂きました。
来年も宜しくご指導のほどお願い致します。
お互いに何時までも元気でサーフィンし続けましょう。
追伸
送られて来た写真処理出来なくて載せることが出来ませんでした。
代わりに私の写真を載せさせて頂きました。済みません。